電子書籍ダウンロードフォーム【2025.11】【学校嫌い癇癪】

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
    

小冊子はご登録後にメールで届きます。
あわせて子育てに役立つメールを無料でお届けします。
メールマガジンはいつでも解約することができます。

 

学校嫌いな子の”困った”が”強み”に変わる!

不登校・癇癪・ゲーム依存も
“脳の伸ばし方”を変えれば
未来が変わります

 

「どうしてうちの子は、
こんなに学校がつらいんだろう…」

「癇癪もあるし、無気力だし、ゲームばっかり…」

「このままで将来どうなっちゃうの?」

 

そう思って、何度も検索して、
いろんな方法を試してきたママへ。

 

実はその困りごと、

“脳の伸ばしどろ”を教えてくれる
サインかもしれません。

 

この小冊子では、

7000人以上の親子が変化を実感した

「脳の育て方」


“働く力”を育てる「おうちキャリア教育」

の実践方法から


 

癇癪・無気力・ゲーム依存

今までは「困った」と思っていた行動が、

未来の強みに変わっていく関わり方を

まとめました。

 

不登校も、癇癪も、ゲームばかりの日々も、

「この子には“力”がある」

と信じられるママになるために

 

脳を伸ばせば、未来は変えられる。

 

そう思えるヒントを

今ここから手に入れてみませんか?

 

<読者レビュー★>

25479D3B-4532-4B6D-8C96-338B7FEC20E6_4_5005_c.jpeg

小2の息子は、宿題をやりはじめるまでに1時間以上かかることもあるまさに行動しない男子です。

間違いを指摘すると怒って泣きだしノートをぐちゃぐちゃにしてしまうこともあり、毎日バトルになってしまいます。

勉強がわからないから、学校も行きたくない!と言って毎日困っています。

苦手なことから取り組ませようとしていたからなんですね。
もっと親が「行動の引き出し方」のバリエーションを持つことが重要なんですね。

私も子ども達に社会に出た時に必要な
生き抜く力」を身につけさせてあげたいです。

3D7A86BC-0617-4FE0-B684-FB63E249DB07_4_5005_c.jpeg
学校に行けない日が続く中で、毎晩ネット検索しては不安になる日々でした。
でもこの小冊子を読んで、「無気力=甘え」じゃなくて、「脳が疲れてるサイン」だと知ったとき、涙が出ました。

ゲームしかできなかった息子にも“やりたい”って気持ちがちゃんとあって、それを引き出す方法がある。
この子の未来を、私が一緒に変えていけるかもしれない…そう思えました。
EDEC5803-AE3B-4F54-898A-2E69E585652E_4_5005_c.jpeg

家で荒れて泣く娘を見て、「私の育て方が悪いのかな…」と責めてばかりいました。

でも、小冊子の中で「癇癪も“強み”になる」って書いてあって、衝撃でした。
感情をコントロールできないんじゃなくて、“感情が強い”ってこと。そこを伸ばす関わり方があるなんて知らなかった。
子育ても仕事も、あきらめたくないので相談させていただこうと思います。
9A2872D4-B1B4-4EE0-B870-B5DE56A802FD_4_5005_c.jpeg

発達グレーで療育にも通っているけど、学校は行ったり行かなかったり。

「また泣いた」「また怒った」…毎日そんなことで頭がいっぱいで、つい否定的な声かけばかりしてしまってました。
でもこの小冊子を読んで、“今できないのは、脳がまだ発達途中なだけ”という言葉に救われました。
“できない”の奥にある「これから育つ力」に目を向けたい。そんなママの気持ちを引き出してくれる一冊です。
015A329B-0158-4540-98D4-75700D84ED3A_4_5005_c.jpeg

おうちキャリア教育って、最初はピンときませんでした。
でも読み進めるうちに、「子どもの“やりたい”を一緒に叶えること=キャリア教育」だと知って、すごくしっくりきたんです。

特に、“お手伝いが最高の教材になる”という考え方は目からウロコでした。
家庭でできる小さなチャレンジが、将来の“働く力”につながるって、なんて希望のある育て方なんだろう!って思えました。

 

 

無料で読む

“おうち時間で育つのは”
ママが見せる世界そのもの
だからこそ

afloimagemart_197213792.jpeg

学校嫌いな子は、

おうちにいる時間が多いからこそ

社会を知る機会がどうしても少なくなってしまいがち。


そのため

「働くって?」「将来って?」「自分の可能性って?」

そう問いかける気力も起こりづらいので

目の前のことにいっぱいっぱいに

なってしまいますよね。。

 

けれどもし、
毎日そばにいるママが

 

✅ 子どもの特性に合わせた関わりで

  脳の力を引き出しながら

✅ 自分の“やってみたい”にも挑戦して

✅ 家にいながら社会とつながる働き方をしていたら…

 

それが、お子さんにとっても
最高のキャリア教育
になります^^

 

「やりたいって言っていいんだ」

「やれば変われるんだ」

「ママみたいに自分の力で未来を創れるんだ」

 

この実感が、

不登校の子どもに、

“未来を楽しみに思える脳”を育ててくれるんです。

 

ママが「働くって、こんなに楽しいんだよ」って

ワクワクする背中を見せることが、

子どもの未来を広げる一番の教育になります!

子育ての悩みを克服した
ママたちをご紹介します

B91F8AC7-4439-420F-9E42-F45F00BDD1EE.jpeg 
015A329B-0158-4540-98D4-75700D84ED3A_4_5005_c.jpeg

Tさん
(小学3年生のママ)

【今まで全く逆の対応をしていました

そもそも自分のことも出来ないのにお手伝いさせるなんて無理だと思っていました。

ですが、お手伝いを会社に見立ててやる気を引き出すアイデア、実践しやすい褒めテク、これらは出来ていそうで、今まで全く逆の対応をしていました。

今では楽しくお手伝いしてくれているので、親子で続けています!

7CCC309E-14B2-4C54-9D1F-BC835A902205_4_5005_c.jpeg

Oさん
(小学2年生・年長のママ)

【将来への不安がおうちで解消できています】

不安が強くいつも指示を待っている息子の将来が心配でした。

家庭の中で、社会に出る前の自主性を育てられるのがとても素敵だなと思っています。

 
EDEC5803-AE3B-4F54-898A-2E69E585652E_4_5005_c.jpeg

Nさん
(5歳男の子のママ)

【飽きっぽい子も続けられています】

お手伝いは今までも、たまにしてくれていましたが、それがキャリア教育に繋がるなんて考えたこともなかったです!

もともとは飽きっぽい息子ですが、お風呂掃除を欠かさず続けて取り組んでくれています!
3D7A86BC-0617-4FE0-B684-FB63E249DB07_4_5005_c.jpeg

Sさん
(小2男の子のママ)

【嫌なことを後回しにしなくなりました】

以前は毎日の宿題と、学校の支度をさせるのが本当に大変でした。

こども社長としてお手伝いをしてくれるようになってからは、後回しにしないでやることを済ませられるようになってきています。

今では翌日の持ち物準備を、こちらから言わなくてもひとりでできるようになりました!

9A2872D4-B1B4-4EE0-B870-B5DE56A802FD_4_5005_c.jpeg

Nさん
(小学3年女の子のママ)

【宿題も明日の準備も自分でやれるように!】

以前は仕事を終えて、子どもを迎えに行ってからの夕方3時間が本当に大変でした。

なかなか始めない宿題をなんとかやらせながら食事の準備をして、学校の支度も手伝っているうちに、あっという間に寝る時間が迫って、毎日バタバタでした。

こども社長プロジェクトを始めてから、子どもが自分からお手伝いをするようになったら、不思議と自分の身の回りの事もすんなりとできるようになったんです!

宿題も、明日の準備も言わなくても自分からやってくれるようになったら、私にこんなに余裕が生まれるんだ!と驚いています。
 

  

 

無料で読む

  

学校なんて一生行かない!
と言ったADHDグレーの娘が
夢のために!と学校に復帰^^
私も悩んだからこそ伝えたい想いがあります

75AC2484-32BA-459E-9F19-16BC9C2355D5_1_102_o.jpeg
こんにちは!
 
 
 
発達科学コミュニケーション
マスタートレーナーの
成瀬まなみです。
 
 
 
発達科学コミュニケーションに
6年前に出会い、
現在はマスタートレーナーとなり

学校キライな凸凹キッズを
未来の社長に育てる専門家

として
親子のコミュニケーションを
スムーズにし、
 
家庭でできる声かけで、お子さんが将来
自分の得意や個性を発揮しながら、
キャリアを選択していく力を育てていく為の
サポートをしています。
 
 
 
埼玉県在住。
 
同級生で、何でも言い合える夫と、
 
素直さとパステルな魅力のある
長女(中1)、
 
そんなお姉ちゃんに
気を使いながらも
優しくいつも冷静な次女(小5)、
 
私の4人家族です。


私には夢があります。

 
それは、
以前の私のように
感情のコントロールが苦手な
子どもに振り回されて、
自分自身の接し方が悪いのではと
自分を責めているママを
ゼロにしたい
ということです。
 
 
 
そして、その困りごとが
実はお子さんの将来を生き抜く
強みになることを、信じて
得意をぐーんと育てるママを
一人でも多く増やしていきたい!
という事です。
 
 
 
パステルな特性のある娘は
2歳から激しい癇癪、
こだわり、不安の強さがあり、
外出先でトイレに入れない、
気持ちの切り替えが苦手な子でした。
 
 
 
なんで私だけこんなに子育てが
うまく行かないんだろう」と
その当時は
自分を毎日責めていました。
 
 
 
 
わたしが親から受けてきた躾が
全く効かず、
気に入らない事には
癇癪を起こし、
パニックになっている娘への
正しい対応が分からず
ひたすらネット検索しても
解決しない日々。
 
 
 
とうとう3年前まだ年長さんだった娘に、
「ママなんて私の事怒ってばっかりだから
嫌いなんでしょ!
いなくなればいいと思ってるんでしょ!」
 
 
 
と言われ、変わらなきゃいけないのは
私だと思いました。
 
 
 
そんな時、
発達科学コミュニケーションに出会い、
私と子どもの未来が変わりました。
 
 
 
わたしの関わり方を昭和の躾ではなく、
娘のできている事にフォーカスする
やり方に変えたら
3週間で問題行動はなくなり
素直で好奇心旺盛な頑張り屋さんに
変わっていったんです。

 
E23E21E2-ADA3-443C-844B-058959A01154_1_102_o.jpeg
 
 
 
そして今では、
癇癪は全くなくなり、
何か自分にとって難しいことが
あっても、


どうしたらできるかな?
落ち着いて考えられる
までに成長しました!
 
 
  
以前はADHDやASDの特性が
今より強く、お友達とも
毎日トラブルのあった
娘でしたが、



私の関わり方を少し変えただけで、
毎日お友達に囲まれて
笑顔で過ごす娘に変わって
いきました。
 
 
 
もし、今お子さんとの関わりに
悩んでいらっしゃるのであれば、
お子さんを変えたいと思って
いらっしゃるのであれば、
ちょっとだけコミュニケーションを
変えてみませんか?
 

子育てのイライラを卒業して
楽しくラクにお子さんの力を
伸ばせる接し方に変えていく!

この電子書籍がそんなきっかけに
なれたら嬉しいです^^

 ▼▽▼

 

  

電子書籍ダウンロードフォーム【2025.11】【学校嫌い癇癪】

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須
 

小冊子はご登録後にメールで届きます。
あわせて子育てに役立つメールを無料でお届けします。メールマガジンはいつでも解約することができます。