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発達段階に合わせた
練習をするから
うまくいく!
2学期に入り、
年長さんは就学時健診や就学相談など
入学に向けた動きが加速していきます。
「入学までに身につけてほしいこと」
によく書かれている1つが
「ひらがなが書けること」
です。
ですが、
言葉が遅い自閉症のお子さんは
なかなか思ったように
進まないケースも多いです。
ひらがなの習得は
「言葉の発達」とも関係しますし、
習得するまでに
段階があるので、
今のお子さんの
段階にあった練習を
してあげる必要があるんです^^
今回はそんな自閉っ子に向けた専用の
「ひらがな練習ドリル」
を期間限定で
プレゼントします!
ぜひ活用してみてください!
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入学後の学習の土台にもなる
「ひらがな」
普通級だけじゃなく、
支援級でも
入学後は「プリント学習」が
中心になり、
ひらがなを使って
字を書いたり、
読んだりする場面が
とても多くなってきます。
名前が書けると
自信にもなりますし、
ぜひ今のうちから
段階に合わせた練習を
始めてみてください(*^^*)
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自分の書きたいことを
ひらがなで
書けるようになった!
私も息子の入学前は
必死に「ひらがな」練習を
させていた時期もありました。
ですが、
やみくもに練習しても
うまくいかずに
癇癪になってしまうことも・・・
名前だけは
書けるようになったものの、
そのほかの字は
全く書けない状態で
「ひらがな」を扱えるようには
なりませんでした。
そこで
改めて今の段階にあった
練習に変えていったところ、
ひらがなを使って
自分の伝えたいことを
書けるようになっていきました^^
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著者紹介
発達科学コミュニケーショントレーナー
作業療法士 東原あやです
それが、発達科学コミュニケーションの
おしゃべり上達メソッドに出会って、
発達科学コミュニケーショントレーナー
作業療法士 東原あやです
支援級2年生の息子を育てているママです。
息子は知的障害のある自閉っ子です。
私は
息子が3歳で自閉症と診断されてから、
言葉がゆっくりなこと、
癇癪、パニック、登園しぶりなど
癇癪、パニック、登園しぶりなど
様々な困りごとに、
どうしたらいいのか
悩む日々を過ごしてきました。
悩む日々を過ごしてきました。
自分なりに色々やってみるものの
うまくいかない事も多く、
うまくいかない事も多く、
毎日イライラ、怒ってしまう子育てを
変えることができませんでした。
それが、発達科学コミュニケーションの
おしゃべり上達メソッドに出会って、
たった1週間でひどい癇癪が落ち着き、
言葉もどんどん伸びていきました!!
怒らない育児も
出来るようになったんです♫
怒らない育児も
出来るようになったんです♫
この感動を手渡すために
ママたちに
お家で脳を育てる声かけを
教えています!
お家で脳を育てる声かけを
教えています!
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発達科学コミュニケーション
トレーナー東原あや