新・鴨め~る - バックナンバー

大雪で止まったパニック電車

配信時刻:2014-02-17 07:00:00

◯◯◯さん!こんにちは!
鴨頭嘉人です(*^o^*)


▼Voicyというラジオを使って、毎朝6時頃に10分前後の音声を発信しています(*^o^*)
 
DXT6ALUyのコピー.jpg
VoicyButton.png
 

 
▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
 

 
 

91402.jpg

 

 

2014年2月のある週…。

金曜日から

土曜日にかけて…

大雪の中、
講演会に走り回ってました。

 


講演会で講師が来ないと…

来てくださった方の
時間が台無しに
なってしまいます。

 

 


だから、


移動がイチバンの
仕事でした。

 

 

 

 

 

金曜日の午後

群馬県渋川での
講演会会場にたどり着いた時、
単純な僕は…

 

「やった!

 もう成功した!!」

 

そんな大きな達成感を
味わってました!!

 

 

 

 

 

 

そして…


事件は帰り道で
起きました…。

 

 

 

 

 

 

 

上越新幹線はスムーズに
走ってましたが…

 

大宮から池袋までの
電車は遅延。

 

 

 


でも、

そこまでは何とか
進んでたんです…。

 

 

池袋から練馬までの
西武池袋線で

 

 

 

突然、

 

 

 

電車が止まったんです。

 

 

 

 

 

 


車内アナウンスが
流れました。

 

 


「大変ご迷惑を
 おかけしております。

 ただいま車両の
 点検中です。

 もうしばらく
 お待ちください。」

 

 

 

 

車内に険悪なムードが
流れ始めます…。

 

 

 

 

 


既に、
西武池袋線に乗る前から
遅延に悩まされて、

ストレスを抱えていたから
かもしれません…。

 

 

 


そして、

 


車内の電気が突然…

 


真っ暗になったのです!

 

 

 

 

 

 

険悪なムードが
さらに高まります…。

 

 


「なんだよ〜!」

 

 


誰かがついに
不満を声に
出し始めました…。

 

 


重い空気の中、
次の車内放送が流れました。

 

 

 

 


「一時的に

 停電しております。

 大変ご迷惑を
 おかけしております。
 ただいま

 車両の点検中です。

 もう、しばらく
 お待ちください。」

 

 

 

 

 

乗客の不満は
限界を越え始めます…。

 

 

 

 

 

「今、同じ放送…
 聴いたよね〜。」

 

 

 


「点検て…いったい、
 なんだよ〜。」

 

 

 

 

「こら〜!お前ら!
 何の点検してるのかぐらい
 言えないのかよ!」

 

 

 

 


ついに外に出て
怒り出す人まで現れます…。

 

 


こうなると、
ちょっとした

パニック電車です…!

 

 

 

 

 

そこに…

 


全く違う声が
車内に流れました。

 

 

 

 

 


「大変ご迷惑を
 おかけしております。
 ただいま

 車両の点検中です。


 現在の

 点検状況ですか…

 車両に重大な問題が
 発生した際でも
 エアコンや

 ドアの開閉が
 可能かどうか…

 つまり、
 乗客のみなさまの
 安全確保の為の点検が
 終了致しましたので
 ご安心ください。


 続きまして、
 今後の運行に

 支障ががないか
 どうかの

 確認作業のため、
 一時的に全ての電気を
 シャットアウトさせて
 いただきます。

 数十秒の事ですので
 ご了承ください。」

 

 

 

 

 

これまでとは、
声が違うだけでなく…

伝え方そのものが
違っています!!

 

 

 

 

 


伝え方か変わると、


反応も変わります…。

 

 

 

 

 


「えらい丁寧な

 説明だね。」

 

 

 

 


「仕事できそうな人に
 変わったね。」

 

 

 

 

 

「何だか、
 ちょっと

 安心したね。」

 

 

 

 

 

乗客の多くが
納得し始めたのです…!!

 

 

 

状況は
変わっていないのに…

 

 


伝え方が
変わっただけで!!

 

 

 

 

 


『勉強になったな〜!』

 

 

 

 

 

僕がそう
感激していると…

 

 

 

 

さらに…

 

 


衝撃的な事が
起きたんです…!!

 

 

 

 

 

 

それは、

次の車内放送が
流れた瞬間でした…

 

 

 

 

 

「ありがとう

 ございました。

 ただいまの

 点検により、
 運行する為の

 電気系統に
 問題がない事が
 確認されました。

 続きましてブレーキの
 安全性を確認した後、
 問題がなければ
 運転再開と

 なりますので…

 もうしばらく
 お待ちください。

 

 …私。

 反対車線の車掌が…

 みなさまの車両の
 安全点検を
 サポートさせて
 いただいております。

 全力で復旧に
 尽くしております。

 もうしばらく
 お待ちください。」

 

 

 

 

 

その瞬間…

 

 

 

乗客全員が
反対車線を見た…!!

 

 

 

 

 

 

僕たちの
車両の隣には…

 

 


もうひとつ、

 

 

 


反対車線の車両が
止まっていたのです!!

 

 

 

 

 


その光景を目にした瞬間…

 

 


電車の中の空気が
一変したのです!!

 

 

 

 


まるで、

 


電車の中に
太陽の光が満ちて
来たかのように…

 


明るく!

 

 

あったかくなったんです!!

 

 

 

 

 

 

「あ〜ホントだ!

 隣の電車も止まって
 待って

 くれてるんだ〜!」

 

 

 

 

 


「大変だよね〜!
 こんな雪の中、
 点検する方も!」

 

 

 

 

 

「凄いね!

 西武線…。」

 

 

 

 

 


電車の中の
空気が一変し…!

 

 

みんなの顔に笑顔が
さしていました…!!

 

 

 

 

 

 

そこには、

イライラして
当たり散らしていた
乗客達のエネルギーはなく…

 

 

 

 

 

 

 

感謝と


感動が


満ちていたのです!!

 

 

 

 

 

 


僕は考えました。

 

 

 

 

 

 

何故!?

 

電車の中の
空気が変わったのか?

 

 

 

 

 

すぐに脳裏をよぎったのは

 

 

 


【 誠意が伝わった】

 

 

 


と、いう言葉でした。

 

 

 

 

 

 


相手の気持ちを汲んだ…

丁寧な状況説明。

 

 

 

 

 

現在の状況や
これからの点検内容の詳細…


そして、

時間の予定まで
伝えてくれました。

 

 

 

 

 

その後…

 


実は、

復旧にあたっていたのは、
自分たちの乗っている
車両の車掌だけでなく…

 

 


隣の車掌まで
全力で取り組んでいた…!!

 

 

 

 

 

なんと!

隣の乗客まで巻き込んで、
復旧作業が行われている!!

 

 

 

その情報を知った時…

 

 

 


共感が起きて…

感謝と感動が生まれた…!!

 

 

 

 

 

 


そこまで考えて、
気づきました…。

 

 

 

 

【 元々、

 誠意はあった。 】

 

 

 

 


最初に車内放送してた
車掌さんだって、

全力で復旧作業に
取り組んでいたに
違いありません。

 

 

 


でも、

 

 

【 伝えていなかった 】

 

 

 

 

そうか…!!

 

 

 

 

誠意や真心、思いは…

 

 

 

 

 


『言葉にしなければ

 伝わらない。』

 

 

 

 

 


どんなに、
素敵な思いも…

 


どんなに、
優しい気持ちも…

 


どんなに、
愛していたとしても…

 

 

 

 

 


伝えなければ…

伝わらない。

 

 

 

 

 

 

気づいちゃいました〜!!

 

 

 

『言葉にしなければ

 伝わらない。』

 

 

 

 

 


日常でも、
伝えて行きます!!

 

 

 


大切な事を
気づかせてくれた


西武池袋線の車掌さん!


停電してくれた電車さん!


電車を止めてくれた大雪さん!

 

 

ありがとうございます*(^o^)/*

 

 

89665.jpg

 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたっ!

 



◯◯◯さんへのお願い…

 


このメルマガは、口コミで広がっています。

お知り合いに教えたい時は、

 ↓ ↓ ↓


http://kamogashira.com/kamomail/

ここから登録できるよ♪って教えてあげて下さい。

ブログやメルマガ、SNS等のネタとして使う場合も、以下の文章を明記して頂ければ断りは要りません♪

_____

「鴨め〜る」より
http://kamogashira.com/kamomail/
(メールアドレスで登録♪)

_____


よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

ご意見・ご感想は、
このメールに返信で届きます♪


わざわざお時間を割いてメールして頂き、
本当にありがとうございます。


こちらからは滅多に返信致しませんので
ご了承下さいませm(_ _;)m

 


 

102414.jpg



        

 

 

 

20221012103522fH614at1big.webp.jpeg

kamobizbutton.png
kouenButton.png
hanashikataButton.png
ビジネスYouTuberの学校2daysバナー.jpg
2DaysButton.png
kamorakudokuButton.png
fandingButton.png

kamomusic.jpg

sinebook.jpg


▼このメルマガが今後、不要な方は下記より解除ください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/delete/
 
▼購読アドレスの変更等の手続きは下記より変更してください。
https://www.agentmail.jp/u/kamogashira/change/

 
 
発行者
株式会社東京カモガシラランド
代表取締役 鴨頭嘉人
 

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {97}