好きと旅をシゴトにしながら月商100万円をつくるビジネスアイディアのヒントを届ける講座 - バックナンバー
【重要】起業1年目の9割が勘違いしている“やってはいけない集客”の話
配信時刻:2025-11-23 22:20:00

▼詳細&お申し込みはこちら
https://findidea-academy.com/202511kobetulp◆今回の相談会でできること
-
あなたが最初から勝てるNO 1ポジションを確立
-
ゼロから月商100万円のオリジナル
ロードマップをプレゼント - 売れる高額講座つくりの軸となるアイディアを発掘
- 売れる高額講座の作り方を解説
- 最速であなたの目標まで達成する出来るだけ具体的な
戦略とダンドリ
✅ 限定:先着6名
✅ 費用:無料
✅ 特典:2026年に月商100万円達成をめざす
あなたのビジネスに特化した
オリジナルロードマップをプレゼントこんばんは!
佐藤陽子です。今日は積読消化デー。
いくつか読み進められたのですが、その中でも特に心に刺さったのが、
私がずっと憧れている起業コンサルタント・小玉歩さんの著書「割に合わないことをやりなさい」
この本、とにかく良かった……!
今は「コスパ」「タイパ」が重視される時代ですが、
小玉さんはその逆を行きます。これから“本当に選ばれる人”になるために必要な価値とは何か?
その答えが、とてもわかりやすく言語化されています。
以前、私のメルマガでも
「面倒・無駄・割に合わないことこそ価値」
と書いたことがありますが、まさにこの本にはそれがド直球で書かれていて、
読みながら何度も頷きました。✔ 全ては見方を変えると価値に変わる
✔ 感動を武器に変える
✔ 割に合わないことにこそ他にはない価値が眠っているここには書ききれないですが、
起業家に必要な思考が丸ごとインストールされる一冊です。先を行く起業家の思考に触れたい方はぜひ読んでみてくださいね。
◆ 今日の本題:
起業1年目は“集客しちゃダメ”って言っても…みんな不安でやっちゃう問題(涙)
連日、個別相談が続いていますが、
起業1年目の方がほぼ全員つまずくのがここ。「集客しちゃダメ」と言っても──
みんな集客しようとしてしまう。
でも…
・ポジションがない
・売れる講座になっていない
・強みも、勝てる場所も決まっていないこの状態で集客しても、結果は決まっています。
→ 必死に頑張ったのに「申し込みゼロ」
→ 気持ちが折れる
→ もう無理…となって終わり
これ、本当に悲しいんです。
だからまず深呼吸して、一旦落ち着きましょう。
勝てる準備が整う前の集客は、リスクでしかありません。
◆ まずやるべきはコレ
=ポジションの“元”になる講座アイディアの細分化
講座アイディアを出したら、
終わりではなく“ここからが本番”です。掘り下げて
細分化して
言語化して
曖昧を潰していく。すると、あなたの“勝てる場所=ポジション”が見えてきます。
たとえば…
✘ 「コーチング学んだからコーチ」
✘ 「癒したいからセラピスト」これでは弱すぎる。
大事なのは…
✔ あなたは何を語れるのか?
✔ どんな状態の人を、どこまで変えたいのか?
✔ なぜその変化を起こせるのか?ここまで具体化して“初めて”ポジションが見えます。
そして最終チェックはこの2つだけ。
◆ ポジション判断の2つの基準
1、自分が本気で語れるか?
2、ちゃんと市場ニーズがあるか?この2つが揃えば、勝てます。
逆にどちらかが欠けていると、頑張っても売れません。
◆ ポジションが決まったら──
やっと、集客スタート!
ここまで我慢してください。
ポジションなしで集客しても、
本当に成果は出ません。まずは
◎ 選ばれるポジションがあるか?
◎ 売れる講座の土台ができているか?ここを見直してくださいね。
◆「自分のポジションがわからない…」
そんな方へ
あと 6名だけ無料で 相談に乗ります。
すでに以下の業界の勝ち筋は準備できています。
・コーチ
・セラピスト
・美容・ダイエット
・子育てビジネス
・お料理教室
・お菓子教室
・英語教室
・メイクアップアーティスト
・ファッションスタイリスト
・動画編集
・WEBデザイナーこの中に当てはまる方は、
あなたのポジションの“根っこ”は必ず見つかります。◆ 無料枠が空いているうちに、お早めにどうぞ!
あなたのポジションを一緒に見つけるために、
しっかり準備してお待ちしています。では、また明日!

▼詳細&お申し込みはこちら
https://findidea-academy.com/202511kobetulp◆今回の相談会でできること
-
あなたが最初から勝てるNO 1ポジションを確立
-
ゼロから月商100万円のオリジナル
ロードマップをプレゼント - 売れる高額講座つくりの軸となるアイディアを発掘
- 売れる高額講座の作り方を解説
- 最速であなたの目標まで達成する出来るだけ具体的な
戦略とダンドリ
✅ 限定:先着6名
✅ 費用:無料
✅ 特典:2026年に月商100万円達成をめざす
あなたのビジネスに特化した
オリジナルロードマップをプレゼント© loveletter.c-
バックナンバー一覧
- 【2026-03-13 07:00:00】配信 50歳から夢を叶える冒険をしよう!
- 【2026-03-12 22:20:00】配信 【起業1年目の相談】講座を作って売る自信がない。
- 【2026-03-12 07:10:00】配信 自立できていますか?
- 【2026-03-11 22:50:00】配信 情熱から講座を作ると何が起きるのか?
- 【2026-03-11 10:20:00】配信 起業1年目、正直しんどいです。
- 【2026-03-10 21:10:00】配信 【締め切ります】なぜコーチはポジションが決められないのか?
- 【2026-03-10 09:00:00】配信 起業がうまくいかない人の特徴
- 【2026-03-09 19:00:00】配信 【明日締め切ります】速報!生徒がまたまた成約しました!
- 【2026-03-09 09:10:00】配信 9割の人がやっていないこと。
- 【2026-03-08 21:30:00】配信 〈募集開始〉月商4万→44万になった講座アイディア
- 【2026-03-07 20:00:00】配信 【ごめんなさい】相談枠が埋まりました…
- 【2026-03-06 18:40:00】配信 なぜ9割の女性起業家は収入にならないのか?
- 【2026-03-05 18:30:00】配信 その価格、根拠ありますか?
- 【2026-03-04 21:20:00】配信 売れないモノを売っちゃダメ。
- 【2026-03-04 00:30:00】配信 起業1年目がやるべき6ステップ