起業で脱落させない!非常識な唯一無二のポジション戦略 - バックナンバー
日本で初めて作らたお客様との”お約束”とは?
配信時刻:2021-06-06 12:10:00
自分だけの”ウリ”があるから
選ばれる起業家になれます。こんにちは^^
池松です。USP
一度は聞いたことあるのでは
ないでしょうか?
U・・・ユニーク
S・・・セリング
P・・・プロポジション簡単に言うと、
自分の強みです。
例えば、
「私はラーメン屋さんです」
「私は、北海道の網走で取れた昆布を
使った当店オリジナルの出汁で
作ったラーメン屋さんです」どっちの方が、
行ってみたい!!
食べてみたい!!
と思いますか?
単純に、
Webデザイナーやってます
コーチングやってます
コンサルタントやってます
これでは魅力的に見えないし、
他の誰かでもできることなんです。つまり、
◯◯◯さん自身の強みやウリを
見つけて伝えることが大事例えば、
日本で最初に作られたUSPと
言われているのは、ドミノピザです。
もう30年ほど前の話です。
当時の出前事情は
注文してもいつ配達されるか
わかりませんでした。あまりに遅いと
お店に電話をすると、もう出ました!
なんて、
お前は蕎麦屋の出前か!
とう言葉も聞いたことが
あると思います。そんな時代に
ドミノピザは、「30分でアツアツのピザを
お届けします」というUSPを作り、
お客様とのお約束を
したわけです。つまり、
ライバルとは違うんだよ私だけしかやってないんだよ
というアピールをしたわけです。
差別化ということです。
今の時代、
個人が起業しやすい時代となり、ライバルもたっくさん
いますよね。そんな中、
◯◯◯さんが選ばれるには・・・◯◯◯さんの強みやウリを活かした
USPを作る必要があるんです^^自分の人生は自分で創れる
Make It Happen ^_-☆
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