起業で脱落させない!非常識な唯一無二のポジション戦略 - バックナンバー

チェキは「モノ」より「コト」に変えて販売台数66倍

配信時刻:2019-10-08 23:00:00

 

 

チェキって知っていますか?

 

 

脱落することを防ぐ
ポジショニング戦略で起業をサポートする
アントレサポートコーチ
池松コウイチです。

 

 

1998年に発売した
インスタントカメラです。

 

 

2002年頃には、ブームの到来により
年間100万台を売り上げるまでに
なりました。

 

 

その後、カメラ付携帯やデジカメの
登場で、一気に低迷。
年間10万台まで落ち込みました。

 

 

そこで、徹底的にリサーチ。

 

・とにかくかわいい

・写真が直ぐに見られるので

 その場が盛り上がる

 

という反応はありました。

 

 

この「カワイイ」をキーワードに
新商品を発売!


04AT100010280_P.jpg

 

これにより2016年には
販売台数660万台を記録

 

 

低迷時より66倍もの販売台数に
なったのです。

 

 

ただ、「カワイイ」に特化しただけでは
なかったんです。

 

 

私たち個人起業家にも置き換え
られるので続きをご覧ください^^

 

 

企業も個人にもありがちなのは
商品やサービスといった「モノ」を
売ろうとします。

 

 

チェキも以前は「モノ」を売って
いました。

 

 

しかし、今の時代、様々な商品や
サービスがある中で

 

 

「モノ」では売れないんです。

 

 

では何が売れるのか?

 

 

 

「コト」が売れるんです。

 

 

その商品・サービス(モノ)を使った
「体験」を訴求するという事です。

 

 

「この商品使えるな」

「使いたいな」

 

と思ってもらう事が大切なんです。

 

 

チェキの場合、具体的に使い方や
楽しみ方を伝えたんです。

 

 

それをパッケージそのものに掲載したり、

 

 

それに関連したサイトの開放や
ツールを合わせて作る事で
「体験」をさせる

 

 

「モノ」より「コト」

 

 

これを意識して
発信したり、LPに使ったりすると
反応が変わってきますよ。

 

 

 

ではでは

最後までお読み頂き
有難うございます。

何か感じたことやご質問等
ございましたら、

お気軽にメールください^^

 

 

☆プロフィール☆

IMG-3355.PNG

2018年9月。
それまで19年間勤めてきた
会社を退職。

これからは働き方が大きく
変わる時代です。

自分らしい働き方

自分の持っている知識や経験、
スキルがビジネスになり、

他人の役に立つことが
出来ます。

これからの時代は、
自分の知識や経験などを
シェアする時代です。

◯◯◯さんだけの
オーダーメイドで月商7桁の
ビジネスをご提案します。


プライベートは、
嫁と娘と愛犬(メス)の
女系家族。

肩身の狭い?父ちゃんです。

趣味はサッカー
今でも月に一度はフットサルを
やっています。

他には、クルマです。
元日産の営業マンでもあり、
運転には自信があります^^

バックナンバー一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> {65}