起業で脱落させない!非常識な唯一無二のポジション戦略 - バックナンバー

売るものを変えないで売る場所を変えて大ヒットした事例

配信時刻:2019-10-03 18:00:00

 

 

売る商品は変えないで
売る場所を変えて復活!

 

 

脱落することを防ぐ
二人三脚で起業をサポートする
アントレサポートコーチ
池松コウイチです。

 

 

「サクサクしょうゆ」という商品を
知っていますか?

 

 

醤油の市場というのは
今、右肩下がりの市場です。

 

 

共働き世帯が増え、家庭で料理を
しなくなったこと、

 

 

さらには、お米からパンへと
主食が移り変わっていること、

 

 

で、国内の消費量は下がっているんです。

 

 

2011年、キッコーマンはその減少を
食い止めようと、

 

 

お醤油をフリーズドライした
「サクサク食べる香ばし醤油」を
発売しました。

 

 

当時は、「食べるラー油」ブームでもあり、
この波に乗り、売れていました。

 

 

しかし、ラー油ブームをも終息すると同時
「サクサク食べる香ばし醤油」の売り上げも
一気にダウン。

 

 

その後、2015年に終売となってしまいました。

 

 

終売後も、消費者からま発売して欲しいとの
声が絶えませんでした。

 

 

なぜ、ファンがいるのに売れないのか?

 

 

キッコーマンが考え出した結論が、
売る場所を変えてみよう

 

 

というものでした。

 

 

販売していた頃は、食べるラー油を意識して
食用油の棚に陳列していました。

 

 

それを、醤油の棚に変えたのです。
さらに、瓶で発売していたものを

 

パッケージの面積も大きくし、
オススメの食べ方も提示できる
パウチ型に変更しました。

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すると、これがたちまち大ヒットし、
スーパーの定番商品となっていきました。

 

 

売っている商品は変わりません。
売る場所と見せ方を変えただけなんです。

 

 

◯◯◯さんの商品もお客様には愛されている
けれど、思うようにお客様が集まらない

 

 

それは、もしかして売る場所と見せ方が
間違っているのかもしれません。

 

 

そこを変えることで、売上がアップ
するかもしれませんね。

 

 

そこについては、無料で相談に
のっていますので、是非、お気軽に
ご相談ください^^

 

 

競合相手のいない市場で
集客をラクにする
ポジショニング戦略個別相談会
https://www.shift-work.info/3

 

 

 

ではでは

 

 

 

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最後までお読み頂き
有難うございます。

何か感じたことやご質問等
ございましたら、

お気軽にメールください^^

 

 

☆プロフィール☆

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2018年9月。
それまで19年間勤めてきた
会社を退職。

これからは働き方が大きく
変わる時代です。

自分らしい働き方

自分の持っている知識や経験、
スキルがビジネスになり、

他人の役に立つことが
出来ます。

これからの時代は、
自分の知識や経験などを
シェアする時代です。

◯◯◯さんだけの
オーダーメイドで月商7桁の
ビジネスをご提案します。


プライベートは、
嫁と娘と愛犬(メス)の
女系家族。

肩身の狭い?父ちゃんです。

趣味はサッカー
今でも月に一度はフットサルを
やっています。

他には、クルマです。
元日産の営業マンでもあり、
運転には自信があります^^

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