心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー

ズーム背景、舐めていました。

配信時刻:2023-10-08 18:30:00


前回のメルマガでは

chatGPTの影響のおかげで
今以上に情報が溢れるため、

ペルソナにも響く表現ではなく
ペルソナだけに響く表現が
すごく大切になってくるよ〜〜〜

と、話しましたねっ!



そんな言葉や写真の表現が、

最も売り上げに直結するのが
実は「ズーム背景」です(´◡͐`)

ここだけの話....
ズーム背景で売り上げが変わるの?
って最近思っていた私ですが、
(↑小声)

背景だけでマジで反応変わりました。
これ、まじです。

 

ですが・・・・・・・・


ある調査によると
ズーム(テレワーク)の際に
背景設定は何もしてない人が多い。




そして、現在の背景に
満足していない人も半分以上います。




でね、さらにリサーチしてみると
背景を無地にしている人が
1番多いのですが、

会社の面接の時以外、
無地の背景は全く印象に残らない為
1番やっちゃいけない背景だそうです。

やっちゃっている人いませんか?




また、こんな研究もありました。

アメリカのデザイン会社が
どの背景がどんな印象を与えるのかを
アンケートした論文より

 

・窓から自然光がさす背景

・アートを飾った背景

・植木鉢を置いた背景

・キャンドルを置いたやや暗めの背景

・本棚の背景

・模様のない壁の背景


これら6つの背景をもとに

1、専門性

2、信頼度

3、親密度

4、知性

を、5段階で評価したもの。


やはり1〜4全てのスコアが
低かったのが「模様のない背景」

もっとも専門性が伝わるのが、
「本棚の背景」でしたが、
最も親近感が低かったため、

プロっぽさを感じさせるけれど
同時に近寄り難い存在だと
相手に思わせている可能性があり。


知性のスコアで1番高いのは、
「植物を置いた背景」で
信頼性も、親密度も平均的に
よかったそうです。


キャンドルを置いた暗めの背景は、
専門性はやや低めだが、
信頼感と親密性は高め。


つまり何が言いたいかって・・・

自分がどんな印象を与えたいか
お客様に何を伝えたいかで

背景を決めるのがベストだよ〜〜〜
ってことなんです^^!


じゃあ、
起業家やフリーランスの場合は
どんなズーム背景にしたらいいか。

ここから先は、
私が検証したものになります。


続きは、夜のメルマガにて。

またね(・ω<)-☆



♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

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人の目を気にして
想いを表現することが苦手な幼少期。


そんな自分を変えたくて、

伝えるのではなく、
伝わる表現を身につけるべく


数字やデータで分析検証しながら
お客様の心を動かす表現を

がむしゃらに磨いたことで
お客様に想いが伝わるようになりました。


その経験や実績を使って、

今では、
表現力を磨くだけで
想いが伝わりお客様を動かす

起業家育成プログラム
『表現力マーケティング』と


数字と感情と遊ぶだけで
集客を簡単にする

サブスクリプション
『ザ・PDCAルーティン』を
主宰しております。



プロデュース開始後・・・

・過去最高月商を突破した!
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残してくれています。

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発行責任者:

表現力プロデューサー
分析官さっちん