心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー
「不安」があっては買ってもらえない!
配信時刻:2023-08-26 06:10:00
商品を買ってもらうためには
「不安」を全て取り除くことが大事!
という話をしていきますね。
よく「雑誌に多数掲載」
「◯◯受賞」や「ランキング1位」などの
言葉を見かけませんか?
あの言葉を見ると
「なんかスゴそう」と
思ってしまいますよね!
なぜ、受賞歴やメディア掲載歴が
有効なのか。
人は何かを判断するときに
自分自身の「これまで経験」を
参考にするものです。
例えば、過去の買い物での体験や
色や形に漠然と抱いているイメージから「なんとなくこの人は信頼できそう」
「このマークなら安心できそう」
と、印象を持つのです。
なので、
例え初めて出会った商品やサービスでも
全く先入観なく判断されるわけでは
ありません。
だとすれば・・・・
過去の良い経験に合致しやすい
社会的権威があれば、
それだけで良い印象を
残すことが可能になるのです!
実はここだけの話、
載せる側がお金を払って掲載できる
タイアップ広告などを使えば
誰でも「メディア掲載実績」を
作ることができます。
けれど、
無理して雑誌に載せることが
重要なのではありません。
どうして効果があるのかという
人間心理の本質を理解できれば
他の方法でも模索することも可能です。
結局のところ、
お客様にイメージして欲しいのは、
「人気がある!」
「売れている!」
という賑わい感。
もしくは
「買っても後悔しない」
「ちゃんとしたものが手に入る」
という安心感。
失敗するかしないかの賭けに
自らお金や時間を投資したい人なんて
いないですよね><
そして売り手から
「私の商品は大丈夫ですよ」
「この商品は安心できますよ」
と、言ったところで、
セールストークが心から
信頼されることがありません。
だからこそ、
すでに多くの人が試して大丈夫だった!
という「お客様の声」に安心感を
演出することが重要なのです。
特に女性の多くは、
論理的に証明された実績よりも
ひと目で凄そう!と感じられる
「イメージ」を重視します。このように円グラフになっていたり、
権威性のあるロゴマークなどを
見たことありますよね。
著名人・有名人の推薦文でなくても
受講生さんやお門下生さんの
お客様の声でも大丈夫です。
とにかく他の人がすでに試して
嬉しい結果が出ていますよ〜を
感じさせることが重要です。
たかが、お客様の声ですが
されど、お客様の声。
ぜひ、やってみてくださいねっ!Copyright©2020 Sachi.Kuwabara All Rights Reserved.
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