心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー

売れるライティングには「戦略」が絶対に必要!

配信時刻:2018-09-09 20:30:00

 

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→今日はここ

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今日は「ライティング」について
お話しさせて頂きます^^

 

◯◯◯さんは
「ライティング」と聞いて
どんなイメージを持ちますか?

 

正直私も今だに
「難しい!」と思っています(笑)

 

小さい頃から
母が何度も私に「本読めー!」
と言っていましたが

「やれ」と言われると
やる気がなくなる私は

全然読んでこなかったのです。

 

なので小学生の時から
『国語』が大の苦手で、

推理系の映画を見ても
3回ぐらい見直さなきゃ理解できません。

 

本当に苦手です・・・

だからこそ
誰よりもライティングは
勉強していると言い切れます!

 

成果が出ているとは言い切りませんが
少しでも皆さんに

有益な情報を届けたい!
自分の思いをしってほしい!

 

という気持ちだけで書いています。

 

だから
いつも読んでいただいている読者さん
本当にありがとうございます。

 

 

さて、話は戻りますが・・・

こんな文章が苦手な私が
ライティングをする上で
一番気をつけていることがあります。

 

それは、

 

「ターゲットを決めること」

 

これは本当に大事です。

 

もうターゲットとか
ペルソナとか
聞き飽きたよーという方も

ぜひもう一度確認してほしいです!

 

 

◯◯◯さんは


価値を受け取る相手が変われば
伝えるべき(提供価値)が変わる

 

ということを理解していますか?

 

 

 

例えば・・・

 

もうすぐ新型のiPhoneがでますよね!
知っていますか?

 

iPhone9とiPhoneXSとiPhoneXSplus
の3種類もでるんですって。

 

さすがApple様ですよね(笑)
抜かりないです。

 

 

新型iPhoneを打ち出す時には
誰をターゲットにするかで、
内容がかなり変わります。

 

考えられるターゲットは3通り

1)iPhoneを使っている人
2)アンドロイドを使っている人
3)ガラケーを使っている人

 

です。

 

おそらく携帯を持っていない人は
ほとんどいないので
あえてターゲットにする必要は
ないかなと思います。

 

まず
1)iPhoneをすでに使っている人です。

 

この人は
すでにiPhoneの素晴らしさを
知っている方で
1番のお得意様になるでしょう。

 

この人に関しては、
iPhoneの素晴らしさは知っているが
新型には馴染みがないと思います。

 

そのため、
『新機能』について
説明するのが一番刺さるのです。

 

例えば、新カラー、高性能カメラなど
今のiPhoneにはない機能のアピールです。

 

次に
2)アンドロイドを使っている人

 

この人に関しては
iPhoneの良さは知らないけれど、
スマホの素晴らしさは知っているわけです。

 

そのため
『優位性』を説明するのが
一番刺さるでしょう。

 

アンドロイドよりも、
iPhoneが勝る点を説明するのです。

 

最後に、
3)ガラケーを使っている人

 

この人に関しては、
スマホは使ったことはないけれど
携帯電話の素晴らしさは知っています。

 

ですので、この人に関しては
『スマホのメリット』
説明します。

 

スマホに変更するメリットはなにか?
簡単に操作できるのか?
などを訴えることで

相手に興味を引いてもらえるでしょう。

 

 

 

例えば、
iPhoneユーザーに、
スマホへの変更を追求しても
日頃スマホを使っているので
無意味ですよね!

 

また、ガラケーユーザーに
iPhoneの新機能を訴求しても

なんのことかわかりませんよね!

 

ですから
ターゲットによって
伝えることが大きく変わるのです。

 

 

だからこそ!!!!
ターゲットが必要なのです。

 

ライティングが苦手な方は
まずは対象者を決めましょう。

 

私もまだまだ苦手です。
数をこなせば少しずつ
上手くなっていきますよ!

 

せっかく素敵な商品を持っていても
伝えるチカラが弱ければ
もったいないですよ^^

 

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じゃ!

 


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プライベートプロフィール

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦


1991年東京都世田谷区生まれ。
動物占いはチーター

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発行責任者:

表現力プロデューサー
分析官さっちん