心がしんどくならない表現力レッスン - バックナンバー
仕事がとれるデザインに【絶対に】欠かせないもの
配信時刻:2018-02-04 21:40:00
仕事がとれるデザインを考える際
切っても切り離せないものがあります。それはペルソナです。
コンセプトフォト作成にあたり
私は撮影前の打ち合わせを
とても大切にしております。打ち合わせでは
コンセプトはもちろん
ペルソナについてきちんと一緒に
考えていきます。写真を作る際に、
よく「テンプレート」や「雛形」
と呼ばれる、簡単に作るためのツールが
あります。しかし、テンプレートばかりに
目を奪われているとオリジナリティのないつまらない
デザインができるだけでなく、自分たちの商品やサービスと
ターゲット(ペルソナ)に
マッチしたデザインを考えることを
おろそかになり、売れるデザインから
遠ざかってしまう可能性があります。特にデザインを作成していると、
作る側の楽しさや
発注者がOKであれば
「ミッション達成」と思考が希薄になってしまいがちです。
しかし、売れるデザインとは
どうすればターゲットとなるお客様に
刺さるものかを考え抜いた先にできる
オリジナルのデザインなのです。その上で大切になるのが
「ペルソナ」と言われる
理想のお客様です。ターゲットが大まかにしか
考えられていないと、
刺さるデザインにはなりません。例えば
女性受けするために
容易にピンク色を用いたりアニメグッツを売るために
オタク層に向けて
2ちゃんねるの用語を多用するなど間違った方向に走りがちです。
そうではなく、
そのターゲットになりきり、
どんなものを好むのか?
どんな言葉を選ぶべきなのか?
しっかりと考えていくことが重要です。そのために、
ターゲットに近い人物を細かく設定し
その設定に近い人のブログを読んでみた入り、
近くにいる場合は直接話しを聞いてみたり
することも有効です。その人物設定を決定していく際には
想像だけでは限界があるため
近い商品やサービスを購入している方の
レビューをみてターゲットを絞り込んでいく
のもよいでしょう!ターゲットを絞り込むと
お客様が来てくればくなってしまうかもしれない
との不安もあるかもしれません。しかし、
逆に絞れば絞るほど
お客様はきてくれます。なぜなら、
イメージを明確に設定することで
そのお客様に確実に刺さる言葉で
発信することができるからです。中途半端に設定していると
お客様に刺さる言葉が見つかりません。例えば女性だとしたら
髪の長い女性、短い女性
性格がおっとりしている人、サバサバしている人
など「女性」にも
いろいろな種類があります。そのため、
ペルソナを「女性」と
大まかに決めてしまうと発信の仕方も難しくなり、
全くそのペルソナさんに刺さる言葉も
見せ方も見つからなくなってしまいます。なので、
思い切ってペルソナは
細かく設定しましょうね!!実際に私もそうですが、
細かく設定した方が
お客様は集まりましたよ^^ではまた
Copyright©2020 Sachi.Kuwabara All Rights Reserved.
バックナンバー一覧
- 【2024-03-21 18:00:00】配信 1ヶ月半ぶりのこんばんは^^
- 【2024-02-17 12:00:00】配信 【号外】自分の言葉に自信が持てない起業家さん必見!自信が持てるようになる小冊子プレゼント!
- 【2024-02-16 21:00:00】配信 【お知らせ】新しい講座を作りました!
- 【2024-02-15 21:00:00】配信 “無駄金”にならない自己投資
- 【2024-02-14 21:00:00】配信 ファンを作りは、この人を学ぶべし!
- 【2024-02-13 09:00:00】配信 バレンタインデーから学ぶ“タイミング”の重要性
- 【2024-02-10 21:00:00】配信 週刊文集と松本人志と起業家の関係。
- 【2024-02-09 21:00:00】配信 幸せな手の抜き方。
- 【2024-02-08 21:00:00】配信 お金がない!
- 【2024-02-08 15:00:00】配信 【号外】資格×スキルを活かして忙しさから解放される起業のバイブル
- 【2024-02-07 22:20:00】配信 お申し込みがなーーーい!と言う方が最初にすること
- 【2024-02-06 17:00:00】配信 私は、ダラダラ人間。
- 【2024-02-04 22:40:00】配信 25歳の私には、叶えたい夢があった。
- 【2024-02-03 21:50:00】配信 2ヶ月ぶりのこんばんは。
- 【2023-11-30 21:00:00】配信 できる範囲での仕事をしていませんか?